2023年3月4日(土)

 7:30に起きて猫に朝ご飯をあげてから、鯖と納豆と白菜の味噌汁で朝食。ここのところずっと朝食にパンが続いていたので気分を変えたかった。天気が良かったので布団カバーを洗って干す。前回洗ったのが確か一月の終わりで、大体一ヶ月スパンで布団カバーを洗っている。今まであまり気にしていなかったけれど、もしかしたら私以外の人はもっと短いペースで布団カバーを洗っているのかもしれない。誰かに聞いてみたいけど、唐突に聞くのも可笑しい。洗濯を干したあとソファで横になりながらそんな事を考えていると気づいたら寝ていて、起きたら昼近くになっていた。変な時間に寝てしまったので頭が痛い。カフェインをとろうとコーヒーを淹れ、昼食代わりに妻からバレンタインに貰ったポロショコラを食べる。ホワイトとブラックの両方を食べた。
 昼過ぎにジムへ。結構な人が集まっていて、8人くらいでワイワイと総当たりのスパーリングをしていた。彼らを横目にストレッチ、シャドーボクシング、ミット打ち2ラウンド。先月のハーフマラソン以来ろくに運動をしていなかったためか体が重く疲れるのが早い。ミットのあとに別グループのスパーリングに合流。本気で当てるわけではないが、うまく避けられずに何発かクリーンヒットを貰った。対戦スポーツの醍醐味は、体を自由に操作できたり、相手をコントロールすることで得られる全能感だと思っているが今日は全く出来なかった。会費を払って痛みと不甲斐なさを買っている。
 夕方帰宅。シャワーついでに風呂掃除をする。風呂掃除は妻の担当だが、昨日から大会の審判で静岡に行っているので代わりにやった。カランや鏡が水垢で白くなっていたのでクエン酸を使って掃除した。完全には落としきれなかったが納得できる程度には綺麗になった。妻はそもそも水垢を気にしないタイプなので私が水垢を落としたことに気付かないかも知れない。けどそれで構わない。私が気づいていないだけで逆の事象もあるだろう。互いが納得できる程度に部屋が清潔に保たれているなら何の問題もない。
 猫たちに夕飯をあげ、家にあるもので簡単に夕飯をとる。再来週の名古屋旅行に向けて買った「名古屋カフェ散歩」が届いたので居間のソファで読む。旅行本と言うよりは店をテーマにしたショートエッセイのような本だった。記号化出来る定休日や住所などは端に小さく記載されていて、それ以外のこと ー開店の経緯や置いてある調度品のことやオーナーの半生などにー 紙面が割かれていた。旅行から帰ったらきっともう一度読み返すだろう。
 本を読みながらソファで横になっているとムギとソラがが私の上に乗ってきた。いつもは妻の腹や脚で暖をとるのだが、今日は妻が居ないので仕方なくといった表情。
 日付が変わるころ、私の上で眠っている猫たちをおろし2階のベッドで寝る。体からおろしたときの猫の表情が、眠気と驚きが入り混じっていて、昔テレビでやっていた寝起きドッキリを思い出した。わざとらしさも含めて。

f:id:tubeworm37:20230313193529j:image