22/10/17(月)

 午前休みで病院へ。道路に出るとチョークで落書きしたような2本の線がアスファルトに描かれていた。昨日の川越祭りで山車が通った跡だ。この線は一ヶ月くらい残って、消える頃は冬になっている。祭りにはあまり興味がないけれどこの線は好きだ。

 病院。腰痛の調子が良いこと、副作用であまり眠れないことを伝えると、いつもの抗うつ薬と一緒に睡眠薬を出してくれた。先生は背の高い一重の女優さん(好き)にそっくりで、診察をうけながら女優さんの名前を思い出そうとしたけれど、結局思い出せなかった。

 出社まで少し時間があったのでデニーズで読書とランチ。アメリカンクラブハウスサンド。二日連続のファミレス。昨日は本屋さんを誘って近所のロイヤルホストに行った。結局奢らなかったけど、奢るべきかどうかずっと悩んでいた。こちらから誘っているし、来てもらうわけだし。ただなんとなく、奢ってしまうと変な上下関係が出来てしまいそうで気が引けていた。奢らない代わりにJAFの割引と楽天ポイントをあげた。

 午後からオフィスへ。突発的な仕事がポツポツと入る。帰り際同僚とお互いの4回目の接種日が近いことがわかり「2人とも副反応が長引いたら仕事やばいですね」と一緒に笑った。

 退勤。駅前の薬局に処方薬を取りに行く。処方薬の説明書欄に「意欲を高める薬です」「痛みを和らげる薬です」と書いてあって可笑しかった。意欲が高まって痛みが和らぐなんて最高ではないか。

 帰ると家の人がビールを飲んでいた。昨日ライブで観た藤井風に相当やられたらしく、普段あまり話をしない家の人が滔々と藤井風について語っていた。その時の目が妙にキラキラしていて少し怖かった。ただそれを伝えるのは人として正しくない気がして黙っていた。睡眠薬は飲まずに寝た。

f:id:tubeworm37:20221019220453j:image