9月17日(日)

6:50起床。朝食は妻が用意した厚切りのパンと野菜スープ。休みが合う日は、妻が朝食を作って私が片付けるルールになっている。家事の分担をしているわけではなく、妻が私の料理を食べないので自然とそうなった。妻は私と食べ物の嗜好が合わない。それをいち…

9月9日(土)

夜中に吸入した喘息薬の副作用で、一晩中手の震えと動悸が続いて眠れなかった。7時には起きるつもりが、結局8時半までベッドでうとうとしてしまった。震える手で洗濯機のスイッチを入れデニーズへ。和食モーニングセットを食べながら小野寺拓也、田野大介…

2023年3月4日(土)

7:30に起きて猫に朝ご飯をあげてから、鯖と納豆と白菜の味噌汁で朝食。ここのところずっと朝食にパンが続いていたので気分を変えたかった。天気が良かったので布団カバーを洗って干す。前回洗ったのが確か一月の終わりで、大体一ヶ月スパンで布団カバーを洗…

ある休日

パンを切らしていたので朝食は外で食べることした。近所のデニーズに行くつもりで車を進める途中、右折するのが面倒になり直進して少し離れた左車線側のロイヤルホストへ変更。スクランブルエッグの朝食セット。読みさしの「津軽」を読もうとしたが、頭に入…

22/10/17(月)

午前休みで病院へ。道路に出るとチョークで落書きしたような2本の線がアスファルトに描かれていた。昨日の川越祭りで山車が通った跡だ。この線は一ヶ月くらい残って、消える頃は冬になっている。祭りにはあまり興味がないけれどこの線は好きだ。 病院。腰痛…

22/7/10(日)

朝、猫を病院に預けてから投票へ。投票所は家から5分の中学校の体育館で、行くたびに心の柔らかい場所をくすぐられる。檀上にあるえんじ色のカーテンとか、そのカーテンについた金色のフリルとか、館内に掲げられた校是とかにいちいち反応してしまう。投票…

22/7/1(金)

仕事量が手に余ってきた。急ぎのものだけ片づけ19:30に退勤。明日の講義の課題がなければもっと残りたかった。帰りに昨日注文した眼鏡を受け取り、嬉しくてかけたまま店を出る。昨日買おうと思っていたTシャツは合うサイズの在庫がなかった。他の色や違うデ…

22/6/30(木)

仕事。同僚が帯状疱疹になりしばらく休むことになった。仕事が振られ、月末月初と第一クオーターの対応も重なり堰を切ったように忙しさが増す。現実逃避するように昼休みにオフィスを抜け、前から気になっていたモンベルのマイクロファイバーハンドタオルを…

22/6/29(水)

TOKYO No,1 SOULSETを聴いていた。「否応なしに」の歌詞の一節「何処へ行くの今、朝になると」という言葉の並びの異常性に今更気づく。ずいぶん長く聴いているのに。 19時に仕事が終わり20時前に最寄りの駅に到着。家の近くの少し開けた道路に出ると西の空が…

22/6/28(火)

仕事の移動中ずっとTOKYO No,1 SOULSETを聴いていた。27年ぶりにセルフカバーされたJive my revolverは、当時のぞりぞりする様な感覚はなく聴いていると冷凍食品を食べている気分になった。 自分の車で出張。朝、先週動かなくなった空気清浄機を車へ積んで、…

22/6/27(月)

急ぎの仕事がなかったので早めに会社を上がった。帰りに去年買おうと思いつつ何となくためらっていた日傘を購入。日傘を差すことに抵抗がないわけではないけれど、抵抗なり拘りなり生活を限定する行動は意識してほぐしていかないと、年を重ねる毎に不可逆的…

タルトタタンを知らない -「読んでいない本について堂々と語る読書会」からのイメージ-

タルトタタンから意識的に目を逸らしてきた。 初めて名前を目にしたのは5年くらい前に読んだ、「〇〇のタルトタタンが美味しかった」というWEB記事の一行だったと思う。知らない名詞、独特すぎるネーミング。気になって前後の文脈を辿るとどうやらお菓子…

ヘアバームと読書会と世界の終わり(ある休日)

髪型が決まらない。先週思いつきでツーブロックにしたのがいけなかった。美容室ではサラッといい感じに仕上がったのに、いざ自分でセットすると「入浴禁止の入院患者」になってしまう。美容師が使っていたヘアバームと同じものを買ったのにこれだ。何度か失…

リアリスムの姉

昨日、姪が進学で高円寺に越してきた。茨城で田んぼに囲まれて育った姪が。姉夫婦も引っ越しの手続きで数日は高円寺にいるというので、休日のジム帰りに寄ってみることにした。 部屋に着くと既に大方の引っ越しが終わっており、ピンクのフリルがついた真新し…

予防線

20代前半から30代前半までの十年程、複数の女性から「モテそう」と言われる事が度々あった。「モテるね」じゃなくて「モテそう」。これはあくまで個人の見立てで、実際にはモテていた事実も実感もない。念の為言っておくが、私から「全然モテなくて」的な自…

「トム・ソーヤ」を知らない

正月にトーク番組を見ていた時、ある芸人の「トム・ソーヤになりたい」という発言にぽかんとしてしまった。私は「トム・ソーヤ」を観たことも読んだ事もないので、それがどういった意味を持つ発言なのか分からず置いてきぼりを食らってしまったのだ。結局前…

遮光

最近隣家の窓に段ボールが貼られている。原因は多分私だ。夜、私の部屋の灯りが漏れて、隣家の(恐らくは寝室の)窓に届いてしまっているらしい。確かに夜中まで本を読んだり映画を見たり、あまつさえ電気を煌々と付けたまま朝まで寝てしまうこともよくあるの…

余計なことしか言わない

入院中に読む本を探しに本屋へ。読書会や古本市でお世話になった店主の方が居たので、常連気取りで「術後ボーッとするらしいので、あまり深く考えずに読める本ありますか?」などと通ぶった質問をしてしまった。相当失礼な質問なことに気づきすぐさま謝罪。…

岡村靖幸にまつわる記憶抄

「今『気持ちわるい』って思ったでしょ」 彼女のアパートに訪れた時、居間に置かれた御本尊と名誉会長の顔写真を見た私に彼女は言った。彼女はある新興宗教の信者だった。 「分かるよ、そう思う気持ち。むしろそれが普通だと思う。でもこれを知ってしまった…