22/6/27(月)

 

 急ぎの仕事がなかったので早めに会社を上がった。帰りに去年買おうと思いつつ何となくためらっていた日傘を購入。日傘を差すことに抵抗がないわけではないけれど、抵抗なり拘りなり生活を限定する行動は意識してほぐしていかないと、年を重ねる毎に不可逆的に凝り固まってしまう気がして怖い。それにこの暑さだ、あれこれ言っている場合じゃない。

 自宅近くの皮膚科へ。最近頻繁に蕁麻疹が出るのは、花粉症用に耳鼻科で処方してもらっていたアレルギー薬をやめたのが原因らしく、2か月前に耳鼻科で処方してもらったものと同じ薬を皮膚科で処方してもらった。薬局で処方薬をもらい18:00帰宅。スーツのまま盛夏用の衣替えをする。トレーナーやら厚手のシャツやらをしまい、ノースリーブのシャツやらエアリズムやらを引っ張りだす。その勢いに乗じて、去年殆ど着なかった夏服をまとめ古着屋へ。査定を待つ間本屋で時間をつぶす。仕事用の本を探しているうちに普段寄り付かない「宗教・精神世界」の棚に迷い込んだ。「宇宙」「波動」「霊」「魂」などの言葉が並ぶ。周りに誰もいないことを確認しつつ、どれか一つを手に取ろうかと思ったけれど、どれを選んでいいのかわからず結局手に取らなかった。古着屋へ戻る。査定は予想より全然低くて、そのことを正直に伝えたら倍の値段にしてくれた。毎回この流れだ。

 家に戻って素麵。ミョウガとネギと頂きものの梅を薬味にした。食後に妻とストレンジャーシングス4を観る。タブクリア、エディマーフィ、talkingheads。絶妙なものを絶妙なタイミングで仕掛けてくる。観ながら「ストレンジャーシングス コラボ」で検索をした。多分来月あたりには何かしらコラボ品を買ってしまっている気がする。

 今日の買いもの。モンベルのサンブロックアンブレラ4,950円